お肌の悩みに合わせたファンデーション選びのポイント3つ

福岡、那珂川・博多南駅そばのフェイシャルエステサロン Marbleです♪
突然ですが、マーブルはフェイシャルエステのサロンですので、ハンドマッサージや機械などを使ってお顔をキレイになってもらう場所です。
フェイシャルエステサロン マーブルはみなさんの素肌力をあげたい!美肌になってもらいたい!もっと、もっと!!!と励んでいます。

来られる方、みなさんそれぞれお肌のお悩みをお持ちです。。。

もちろん、生活環境、習慣、年齢によっておもちのお肌の悩みは違います。もう、そんなの当たり前でしょ〜?って言われそうですが、お肌のお悩みお持ちの方、ホントたくさんいらっしゃいます。。。
お肌のお悩みの解決方法は博多南駅そばのフェイシャルエステサロン・マーブルにきてきて!!!笑笑
それはもちろん、サロンで直接聞いてもらうのが一番ですし、スキンケアをしっかりすること、サロンで施術を受けることがいいのですが、今回はスキンケアによるお肌の悩みやトラブルの対処法ではなく、お悩みに合わせたファンデーションの選び方のポイントを3つ、まとめてみますね。

ファンデーションの使い方・選び方を変えることで気になってた部分をカバーする、ファンデーションがういたり、馴染みが悪いといったことも改善できることもあります!ファンデーションを選ぶ時の参考にぜひぜひ。



お肌の悩みにはどんなものがある?!お肌の悩みを知りましょう!!

いろんなお肌の悩みがありますが、その悩みもやっぱり年代によってそれぞれ違うもの。
代表的なお悩みとその原因をみてみましょう。

・毛穴

毛穴が開いてしまって気になる方、とっても多いです。とくに気になる部分ですのでゴシゴシ洗顔しすぎて、乾燥してしまい皮脂の分泌量が多くなって開いてしまったり、逆に洗顔が不十分で汚れを落としきれずにお肌の奥に汚れが残ったままになってしまい、毛穴そのものが黒ずんでしまうことも。年齢とともに肌の内側のコラーゲンやエラスチンが減りますし、代謝そのものも下がっていきますので、それに伴い、毛穴もたるんで下がってしまいます。

・ニキビ

若い方の肌にでやすいのがニキビ。皮脂の分泌が活発ですから、皮脂が毛穴に詰まってしまったりしてお肌の新陳代謝、いわゆるターンオーバーが狂ってしまい、毛穴の中で菌が繁殖して炎症を起こしてしまいます。ホルモンのバランスが悪くなったりすることも原因のひとつと言われていますね。

・しみ

お肌の内側に潜む隠れシミもよく言われます。日光を浴びることで紫外線がお肌にもたらす変化ですね。お肌の奥にあるメラニンという色素が紫外線によってたくさん作られてしまい、そのメラニン色素がターンオーバーによってお肌の表面へとだんだんとあがってきます。スマホやパソコンなどからでているブルーライトも原因とか!?頬ずえをついたりして同じ場所に負担がかかることも良くないと言われていますよ。

・シワ、たるみ

エイジングによって肌の弾力がなくなってくるとともに起こる変化です。お肌の潤いを保つ肌内部にあるコラーゲン、ヒアルロン酸の減少、弾力を出すエラスチンの減少によってお肌そのものが縮んでしまい、溝(シワ)ができてしまいます。また、顔の筋肉が衰えることでお肌もたるんでしまいます。

・くすみ

血液の流れが悪くなる、いわゆる血行不良が積み重なることで起こります。顔色が悪くなってしまいますね。血行不良は様々原因がありますが、ストレスや老廃物が溜まることもくすみの原因として挙げられます。

・乾燥

乾燥はもう、冬だけのものじゃありません。夏のエアコンにも要注意です。うるおいがなくなってしまうことが原因ですが、お肌そのものがうるおいをキープできない状態になると乾燥します。肌の機能低下によってお顔全体がカサカサになったり、お顔の一部がカサカサになったりします。

ファンデーションの種類に注目!それぞれの違いを知りましょう!

みなさん知ってると思いますが、ファンデーションって色んな種類、形状があるんです!それぞれの特徴が分かると塗り分けも自由自在に(^^)カバーリングの幅がとっても広がります。ぴったりのファンデーションを使い分けましょう!!

・パウダーファンデーション(固形タイプ、プレストタイプ)

固形のファンデーションです。固形ですから、油分少なめで、比較的サラサラの仕上がりになります。皮脂や汗でも崩れにくいのが特徴で皮脂が多めでテカテカが気になる方にも向いています。他の形状のファンデーションとの組み合わせによってハーフマットな仕上がりにもできます。

パフで塗ると密着度が増しますが、ブラシで塗るとナチュラルに仕上がります。
持ち運びも便利なので、化粧直しが楽なのもポイントです。

・ルースファンデーション(粉末タイプ)

固形ファンデーションと同じパウダーなのですが、ルースファンデーションは固められていないので、より軽いサラッとした仕上がりになります。気になるカバー力ですが、プレストファンデーションよりもカバー力は下がりますので、ナチュラルっぽいメイク、素肌っぽいメイク、薄付きのメイクがお好きな方にはオススメのアイテムになります。

ルースパウダーはリキッドファンデーションの仕上げに使いますが、もう少しカバー力が欲しい、だけどいかにも塗っているような感じはイヤ、という人にはルースファンデーションがいいでしょう。

・リキッドファンデーション(液状タイプ)

リキッドファンデーションは、油分をしっかりと含んだタイプです。もちろん、リキッドと言うくらいですから、水分もしっかり含まれています。ですので、油分によるツヤ感、水分・油分で伸びやすく扱いやすいのも特徴のひとつです。リキッドのタイプもしっとりとしたタイプのものからエマルジョンのようなやや軽めなものまであります。自分好み・自分の肌色に合わせた色味に調合できるのもリキッドファンデーションの特徴です。パウダーよりもお肌にしっかりとのるので、カバー力も高く、保湿力も優れています。ツヤツヤの質感を目指す方にオススメですね。

・クリームファンデーション

リキッドファンデーションよりもさらにしっとりとしたタイプのファンデーション。保湿力にもとっても優れています。カバー力が強いのでしっかりと隠せるというメリットがありますね。チューブに入ったチューブタイプのものから、パフにつけた途端にクリームに変化するような使いやすいタイプもあります。

・ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションは、ミネラルという名の通り、天然の鉱物で作られたファンデーションです。ミネラル成分が中心ですから、お肌に優しく負担が少ないといわれています。お肌が弱い方、敏感肌の方などにオススメです。ですが、100%天然かと言われると、中には違うものもあるようですので、気になる方はしっかりと確認してくださいね。



お肌の悩みに合わせたファンデーションを選んでみましょう!

うえの2つがわかれば、後は合わせて選んでいくだけ(^^)
今までとは違うものに出会えるし、ファンデーション選びがもっと楽しくなる!!

・毛穴

リキッドファンデーション
クリームファンデーション

毛穴をしっかりカバーしてくれるので、オススメです。ただ、塗りすぎると厚塗りになってしまいますので、気をつけて。
ベースの作り方とルースパウダーの使い方で、マット肌、ハーフマット、ツヤ肌など幅広く作ることができますね。仕上げのパウダーで、テカリが気になる部分を抑えることもできます。

・ニキビ

・ミネラルファンデーション
・ルースファンデーション

基本的に、お肌の状態を考慮して比較的クレンジングが楽なファンデーションを選びましょう。仕上がりが軽いものを選んでおくほうがいいですね!とにかく、お肌に負担をかけないようにする!優しくいたわることも大切ですよ。

・しみ

・クリームファンデーション
・リキッドファンデーション

やっぱり気をつけないと行けないのは、厚塗りです。しっかりカバーしようとするとどうしても厚塗りになりがちです。ですが、もともとカバー力があるファンデーションです。つけすぎには注意ですね。毛穴カバーのときと同じですが、仕上げのルースパウダーの使い方で、質感が変化しますし、メイク崩れが起きにくくなります。

・シワ、たるみ

・パウダーファンデーション
・ルースファンデーション

年齢によるお肌で気になる部分ですから、やっぱりどうしてもカバーすることを中心に考えてしまいがちなので、隠そう隠そうとしてしまいます。そうすると、当然、厚塗りになっちゃいますよね。ですが、隠す、カバーしようと思わずに薄めに塗りたしていきましょう。ブラシを使って塗ることでベタ塗りにならず、軽めの仕上がりになります。
特にシワの気になる目元や口元、鼻の周りは表情そのものに動きがある場所です。ヨレが起こりやすい場所ですので、厚塗りには気をつけましょう。

・くすみ

・リキッドファンデーション

お肌に透き通るような透明感を演出することができます。ルーセント系のパウダーをつかうと、マットな質感によってしまうこともあります。リキッドファンデーションのみでくすみをカバーし、透明感を狙っていきましょう。

・乾燥

・リキッドファンデーション
・クリームファンデーション

保湿力の高い、リキッド、クリームファンデーションを使いましょう。美容成分が含まれているものであればなお、良きです。パウダー系では肌の乾燥を促します。感想による、シワ、ひび割れなどを目立たせてしまいます。お肌にうるおいを持たせてつやつやの質感を目指しましょう。



いかがでしたか〜?お肌のお悩みに合わせたファンデーション選びのコツをまとめてみました・・・
やっぱり、みなさんにもっともっと美肌になっていただきたいので、博多南駅そばのマーブルに直接ご来店いただくのがいいのですが(笑)
みなさんのお肌の状態はいっつも同じとは限りません。四季を通して環境の変化や生活環境でお肌は変化していますから、その時々でぴったりのものが必ずあるはずです。

いろいろチャレンジしてみてください♪ベースはとっても大事で、ベースの作り方で見た目の印象も変わります!
もっともっと自分の魅力を引き出してくれる、お肌をキレイに魅せてくれるファンデーションに出会えますように。

福岡フェイシャルエステサロン マーブルのご予約電話はコチラ。
080-8875-4158

お待ちしています〜♪

福岡|那珂川・博多南駅そばのフェイシャルエステサロン Marble・マーブル

〒811-1251
筑紫郡那珂川町松木1-84
JR博多南駅から徒歩8分くらい

スポンサーリンク